本番は時間配分がカギを握る!?

 

試験当日、

自分の力を最大限に発揮

したいですよね?

 

本番自分の力を発揮する為には、

時間配分を考えて解くことが

重要になっていきます。

時間を忘れてしまった人のイラスト(男性)

 

宅建試験は時間との勝負です。

本番は2時間の間に

 

50問

 

解く必要があります。

 

単純計算すると

120➗50問

1問、2分30秒

です。

 

ただし、

解答用紙に記入する時間

15分程度

 

見直しをする時間

15分程度

も必要になってきますよね??

 

これを含めると

1時間30分以内

問題を解かなければなりません。

 

つまり

1時間30分(90分)➗50問

=1.8分

 

一問にかけられる時間は

 

「2分以内」

 

これを意識しましょう!!

 

意識の高い人のイラスト(女性)

 

しかし、

宅建試験は

難問

がいくつか出ます。

 

難問が来た時はじっくり解かずに、

一度飛ばして、

解ける問題から解きましょう。

 

「過去問や模試は

いつも時間が余るから大丈夫

 

そんな考えは捨ててください。

本番はいつもより慎重に問題を解くと思います。

慎重に解いている分いつもと時間配分は

変わってくることを頭に入れてください。

 

 

私は、難問を飛ばさずに

時間をかけて解いた為、

時間がなく、

テンパりました。

 

追い詰められた人のイラスト(男性)

 

その結果、

普段なら確実に解けるはずの問題を

間違えてしまいました。

 

なので、時間配分はしっかり決めて、

まずは解ける問題から確実に

解いていきましょう!!